教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

普通のクリスマスイブ

クリスマスイブ。久々の休日。 ということで、朝から厨房が賑やか。 奥さんが朝から、今日の夜のご飯を仕込んでいました。 子供たちにリクエストされたものを秘かに準備中。 僕はというと、何だか今日のお昼ごはんは作りたい、と思い立ち、 ピザトースト的な…

最近の夢

ちょっと元気なので、もう一つ。 最近、ある方と将来のことを考え合う機会がありました。 話しているうちにだんだんと形になっていったのが、 自宅を改装して、私設の学童保育所を経営しようかということ。 それも学校終わりの子供たちが集まる場だけでなく…

冬休みまで

風邪をひいたり、 インフルエンザになったり、 抗うつ薬を止めたり、 鍼治療に行ったり、 身体のことで、ぐるぐるしていた3か月でした。 まず10月頃から断続的に風邪をひき続けていて、 治ったかな、と思うと、 また引き始めて、何だかループしている感じ。…

今はいない人

学生時代に、同じ学部の友達が複数いた。 今でも年賀状のやり取りぐらいは続いているが、 なかなか会って話ができるまでには至っていない。 いつも「今年は飲もう」などと書いていたが、 自分が病気になってからは、それもできないため、 まあ、会えたら面白…

僕の教え方

例えば、こういうことを日々やっています。 4年生 算数 分数 仮分数を帯分数に直す方法を理解する。 これって、実はわり算ができることが大前提だし、 感覚でできちゃう子も多いんですね。 9/4だったら、4/4が2個あって、 あまりが1/4だから 2と1/4って、…

風邪をひいて

最近、よく風邪をひきます。 元々血中の白血球が少ないので、 人より風邪をひきやすいのは当然なのですが、 昨年は全然ひかなかったのに、 今年はもう3,4回ひいていて、 なんだろうな、と思います。 マスクする人が減ったせいかなとも思います。 風邪をひ…

いま やりたいこと

「自分のやりたいことを書き出すといいよ」と妻から言われたので、 ちょっと思い付いたままを書きます。 教材を作る →教えているときに使いやすいもの、自分の使いたいものが、なかなかないから ただただ授業を考える →実はそれをしたいために、この仕事に就…

無理しない

最近、よくメールやLINEなどで「無理しないで」と、 無意識に書いていることがあります。 相手のことを気遣っているつもりでもあるのですが、 自分に向けて書いているようにも思います。 僕はだいぶ無理してきました。 今だからやっと言えるけど、かなり最近…

思春期だけど

長女の「もも」が思春期に入った模様です。 今までも親の言うことを聞かないことは、多々ありましたが、 どうやら、生来の性格以外に、成長してきたみたいです。 例えば、部屋を片付けていないとき。 以前は「そうだった」とか言いながら、 慌てて片付けてい…

趣味の時間

授業で笑いが起きない場合は、何だかつまらない、と思ってしまう。 座って一時間過ごしているのが、苦痛な子どもだっているだろう。 だから、少しでも楽しんで帰ってもらいたいと考えてしまう。 と、同僚に話すと怪訝な顔をされることがある。 無駄なサービ…

抱っこ紐

「ゆず」が1歳半ぐらいの話。 当時、保育園の朝の送りは僕が担当していた。 もちろん、まだ「もも」も一緒に通園していた。 その頃の僕のクラスは、前年度とは打って変わって、 やんちゃで、話が聞けなくて、でもまぁ、かわいげがあって、 とはいえ、毎日揉…

学校に行きたくない

うちの2人の娘は、小学校教員の娘ですが、 学校に行きたくない、とよく言います。 僕も行きたくないからかな(笑) それはともかく、理由を聞いてみると、 「だるい」 「先生が怖い」 「算数が嫌だ」 「つまんない」と あれこれ毎回理由を考えては、休むこ…

お気に入りのカフェ

「もも」が小さかった頃の話。 近所のカフェに行った時のこと。 このカフェは、いわゆる「福祉カフェ」であって、 福祉作業所のみなさんが、従業員となって働くカフェです。 ちょっと大きな声で独特の話し方をしていたり、 ちょっとしたミスがあったりと、 …

いよいよ思ったこと

僕は公立小学校の教員です。 だから残業代も出ません。 教育公務員は残業代が出ない代わりに、 教職調整額が出ます。4%給料に上乗せされます。 月々10万も、もらえません。 残業代って、普通の企業さんだったら、 勤務時間以降に払われるんです。 僕らは…

絶賛、2学期中!

始まってみるとあっという間な2学期。 そして、やたら長く感じた9月。 ようやく9月が終わって、少し気候の変化を感じる余裕が出てきた。 詳述はできないが学校でイベントが続き、 くたくたになっている。 算数しか教えていないと言われても、 学校で仕事…

お泊り会(泊まりに来る場合)

前回 お泊り会(泊まりに行く場合) - 教師の日常 さて、今度は「もも」の場合である。 友達がお泊りにやってくるのだ。 何しろ、妹がお泊りに行った夜は一人寂しく寝ていた人である。 倍掛けで騒がしくなることが予想される。 こちらはさすがにお姉さんなの…

始まっちゃったよ

そんなわけで、新学期が始まった学校が多いかと思います。 始まってみるとあっという間ですが、 やっぱり身体に負担を掛けていることが分かります。 僕は昨日、一日めまいがひどかったので、 行きつけの鍼に行きました。 肩がものすごく凝っていて、 その原…

始まっちゃうよ

おそらく全国の学校の先生が、 次の一週間以内には2学期開始をしているはず。 北海道や一部地域はもう始まっているとも聞く。 この時期、憂鬱になっているのは、 学校に行きたくない子供だけでなく、教師も同じだと思う。 夏休みが長すぎて、なかなか原状復…

お泊り会(泊まりに行く場合)

子供同士のお泊り会という行事が、夏休みに活性化している。 まず、「ゆず」がお友達からお泊りに誘われた。 本人ではなく、お母さんからである。 本人よりも先に、母親ネットワークが発動し、すぐさま応酬が始まる。 (LINEという名のメール連絡) そうして…

僕は永遠に待たされる

例え話です。 あなたが好きな人と出かけるときに、 待ち合わせ場所に早く着いてしまいました。 相手はまだ来ていません。 さて、どのくらい待てますか? 10分? 30分? 1時間? 2時間? まあ、何時間待とうと、相手が好きな人であれば、 その待つ時間も、…

算数の先生

めまいと入院があってから、すっかり仕事で自信をなくしてしまった。 また入院しちゃうかもな、とか、 また回ったら困るな、とか。 担任をしていると、正直休みを取りにくい。 かといって、休まざるを得ないことはこれからも多いだろう。 何となく自分の仕事…

洗濯物が溜まる夕べ

洗濯が好きだ。 とはいえ、あの洗剤のCMのように、 スター役者5人であぁだ、こぉだ言うほどではないし、拘りはないんだけど、 結婚当初から洗濯は率先してやっていた。 もちろん、子供が生まれた今も続いている。 せっかく全自動ドラムの洗濯機だけど、 乾…

教師の夏休み

散々、報道などで言及されているので、 ご存じの方も多いのでしょうけど、 教師の夏休みは、7月21日から8月31日までではありません。 「先生って、子供が来ない夏休みは、全部休みなんでしょ?うらやましい」と どこの星の話をしているんだろう、と思うこ…

後ろ姿

生まれた時からそうだが、 「もも」と「ゆず」の写真をよく撮っている。 成長の記録というか、その瞬間の切り抜きというか、 記録に残しておくようにしている。 スマホが傍にあるせいか、その場で撮ることが多い。 そして2人とも、そのことに慣れているせい…

にぎやかな学習

僕が教える子供には、落ち着きのない子が多い。 授業中に勝手にお喋りをしてしまうし、 注意しても、その数分は静かだが、また喋ってしまうし、 友達の物を勝手に使って揉めたり、 黒板に書きたいから、あててほしくて激しいアピールをしたりと、 様々な子が…

うつで病むより、薬で病む

めまいがひどくて、鬱になった過去をもつ私ですが、 元々は神経性のめまいという診断を耳鼻科で出され、 (その耳鼻科も、めまい平衡学会のお偉い先生が院長) 「え?じゃあ、どうしたらいいんですか?」 「うーん、どこでもいいんだけど、神経性のめまいと…

親子の会話

数年前に見たCMで、 バリバリ反抗期の不良娘が外出しようとすると、 父親が「どこ行くんだ?」と話し掛け、 「どけ、おやじ」とか言うCMがあった。 いやだ。あんな娘。あんな風に育たないようにしよう、と固く誓った。 きっと「どけ」とか言われた時点で、張…

話を聴いてもらう

入院していたとき、 話を聞いてくれる看護師さんがいるだけで、気分が落ち着きました。 そういう意味では、精神科に入院したとき、一番話を聞いてもらっていました。 今どう? 何かしたい? 身体の様子はどう? それに対して、 「寂しい」 「今は布団にくる…

「もも」の大冒険

「もも」の話 彼女は自家用車が苦手でした。 どこかに出かけようとして車を使っても、 最初の数十分は静かに乗っているのですが、 だんだんと黙り込んでしまいます。そのうち騒ぎ出します。 「気持ち悪い!」と。 車酔いが激しいももは、ホントに自動車が嫌…

ふっかつのじゅもん

「まー」 「ぱんまん」 「おーまい」 「おいしょー」 「おぉー」 「みー」 「あっこー」 別にこれは、呪いの言葉でもマントラでもない。 「ゆず」が1歳ぐらいの頃に発してた言葉だ。 シチュエーション付きで書くと。 ご飯を食べているとき、突然一言。 「ま…