教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっかつのじゅもん

「まー」 「ぱんまん」 「おーまい」 「おいしょー」 「おぉー」 「みー」 「あっこー」 別にこれは、呪いの言葉でもマントラでもない。 「ゆず」が1歳ぐらいの頃に発してた言葉だ。 シチュエーション付きで書くと。 ご飯を食べているとき、突然一言。 「ま…

親になって

親になって思うことは、通知表を大して真剣に読まないということ。 学期を振り返った文章。いわゆる「所見」という欄。 担任の先生が、きっと過去の授業中の態度などを振り返りながら考えて、目立った場面を書いても、読む方は、「ほー」と思って終わる。 親…

ひいばあちゃん

近所に「もも」「ゆず」にとっての、ひいおばあちゃんがいた。 「ゆず」が生まれた頃には、老人施設に入ってしまったので、会ったことがあるのは「もも」だけだ。 それとて、2歳くらいまでのこと。 「もも」は、ひいおばあちゃんのことを、ひいばぁば、と呼…

いつも眠ってた

赤ちゃんの頃の「ゆず」は抱っこ紐が大好きだった。 出かける時も、乳母車を使うよりは、抱っこ紐の方を好んでいた。 安心するようだ。 包まれて、小さくなって寝息を立てていた姿は、もう見られないだけに、思い出しただけでも懐かしい。 ただ、安心しきっ…