教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

「ゆず」とカラオケに行った。 以前、奥さんが仕事の関係で遠出することになり、 土曜だったので、「もも」もその遠出に行きたいということになり、 「ゆず」はパパと留守番する、と言い出して、 そこで、「ゆず」がカラオケに行ってみたい、と言い出し、 行…

グルグル

あぁ、今回も。やってもうた。 そんな気分。 何がって? 仕事休んだこと。 先週からいろいろストレスを受けるようなことが続き、 家のことで土日もゆっくり休むことができず、 リセットがうまくいかなかったうえに、 中途覚醒や早朝覚醒が続いていて、 一週…

生きていくための

うちの娘たちはお手伝いが好き。 特に「ゆず」は、はりきる。 親が料理をしていれば、「何か手伝う?」と、 エプロンをしながら、台所に来る。 その恰好は、まるで家政婦さんのようで、 さらに、テキパキ動ける。 野菜を切ったり、炒めたり、 焼いたり、揚げ…

気を楽に

「病気って、気を病むってことなんですよ。 だから反対語は、気が楽になるってことで、 気楽になることが大事なんです」 とは、いつもお世話になっている鍼の先生の言葉。 気楽な時っていうのは、本当に体も心も楽だから、 いつにもまして、元気に動ける。 …

今年の願い

今から数年前のお正月のこと。 高熱がいきなり出て、寒気がひどくて、吐き気がして、 肩が重くて、まあ、普通に考えたら風邪かインフルエンザかな、という。 よくあるような熱を出して。 家族に心配されつつ、 とりあえず布団で寝て、 まだ「もも」が2歳ぐ…

明日から

年末年始の仕事休み、 家でゆっくり好きなことをして過ごしています。 今まで録りだめた映画の数々やドラマなどを、 ここぞとばかりに見ています。 本も買ったはいいけど、読む時間がなかったので、 今こそと数冊まとめて、同時進行で読んでいます。 新NISA…