うちの2人の娘は、小学校教員の娘ですが、
学校に行きたくない、とよく言います。
僕も行きたくないからかな(笑)
それはともかく、理由を聞いてみると、
「だるい」
「先生が怖い」
「算数が嫌だ」
「つまんない」と
あれこれ毎回理由を考えては、休むことがあります。
僕は学校に来ている子供たちには、
全力で楽しんでもらうために、様々な手を使って授業するので、
反動でクタクタになってしまうことが多いのですが、
どうも娘の学校では、そこまで楽しいことは起きていないし、
授業が楽しくない様子です。
子供が学校で過ごす時間って、8時から考えると、
15時ぐらいまでですから、実質7時間程度。
一日の3分の1ぐらいは使っているわけですから、
その時間が楽しくないと、ほぼ苦しいだけの時間になってしまいます。
これってもったいない。
まあ、娘たちも学校休んで何をしているかというと、
家の手伝いしたり、宿題したり、
休むとゲームは禁止なので、ネット〇リックス見たりと、
それはそれで好き勝手やっていますが、
一日が終わる頃には、「あぁ、明日は学校行こう」とか言い出します。
家で一日過ごしても、刺激は少ないようです。
学校で同世代と過ごすことに楽しさと意味があるんでしょうけど、
それが大事なわけであって、
押し付けて勉強させても、実は子供は楽しくないわけで。
本来、学ぶことって、自分が知りたいことを、
自分で学習していくことが楽しいんだと思うんですよ。
大人になって思うのは、自分が知りたいことを、何時間でもかけて調べるのって、
めちゃくちゃ楽しいし、集中するし、
充実した時間だと思うんです。
だから、僕たちも本来は子供たちがやりたい学習をさせたいし、
押し付けるんじゃなくて、必要性があって学ぶ、という形にしたい。
総合的な学習の時間とか生活科って、その趣旨で始まって、
ちまたで、アクティブラーニングとか言われ始めて、
結局は、自立した学習者を育てなきゃいけない、っていう結論だと思うんです。
いま、僕は6年生に、一単元任せて学習させています。
それは、10時間ぐらいある単元の流れを最初にガイダンスし、
毎時間最初の10分は解説するけど、
その後の35分は好きに学習しなさい、という内容です。
(詳しくは以下の本を参考にしています)
そうすると子供たちは、
自分で学習範囲のノートをまとめたり、
プリントを要求してきたり、分からないところを質問に来たり、
子供同士で考えたり、教えあったりと、逸脱する姿がなく、
普通に授業を進めるよりも、学習に前向きになっていく姿が見られます。
これは大きな発見でした。
そこに自立した学習者がいる、という驚きと、
本来の学習って、こうだよな、っていう発見。
うちの娘はこういう学習はしていないようですが、
それでも、自分で調べたり、自主的に動いたりするのは大好きです。
だから、タブレットでまとめたり、好きなことを調べたり、
作品を作る授業は大好きです。
じゃあ、何が嫌いかというと、押し付けられたり、
無理やり覚えさせられたりするような授業だそうです。
不登校が30万人近くいるそうですが、
そのうち、原因が本人の「無気力、不安」という子供がおよそ50%です。
単純に15万人の子供が、無気力だったり、不安を抱えていたりするのです。
一人一人状況が違うので、一概には言えませんが、
本人の「やる気」が原因で来られないのか、
本人の「やる気」が出せない環境が原因で来られないのか、
この辺りが重要なんじゃないかなと思ってしまいます。
どっちにしろ、「学校」という制度は、
もっと大胆な変革をしなきゃいけない時期に来ていると思います。