教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

花粉症の改善

花粉症の季節がやってきた。

とはいえ、今年はほとんど症状が出ない。

プロテイン、ビタミンC,D及びナイアシンを含め、

藤川式のメガビタミンが効いてきたようだ。

始めてからはや4年。

ようやくマスクなしでも外出できるレベルになった。

(とはいえ、感染症予防でマスクを手放せないんだけど)

 

花粉症で悩みだしたのは、結婚前だから、

もう20年近く前。

初めて症状が出たのは、学校のイベントで花火をしたとき。

6年生の修学旅行のキャンプファイヤーで、

その時に使う花火を持って行き忘れて、

放置してあったけど、せっかくだからと、

急遽春休み前にやったことがあった。

その時の手伝いで、火をつける役をしていた時、

突如鼻が決壊したかのように鼻水が止まらなくなった。

それが最初の花粉症の症状だった。

 

それから毎年、春休み前の3月は、

鼻が詰まって、目がかゆくて、

おまけに通知表も書かなくてはいけないし、

年度末の処理もあるから、

ストレスの最大値を毎年迎えていた。

 

2020年。世間はコロナ禍が始まった頃、

僕はめまいがひどくて、外出はおろか、

家の中の移動もままならない時期だった時に、

「メニエールを治した人がいる」という記事を読んだことで、

メガビタミンを始めてみた。

 

あれから4年。

紆余曲折があって、今は飲む量もほぼ決まってきて、

ほぼ一定量を毎日飲んでいる。

プロテインが一日2回。

ビタミンがA×1,B×1,C×6(分3),D×1,E×3、

Mg×6(分3)、ナイアシン×4(朝2、昼1,夜1)。

 

めまいは変わらないけど、花粉症はすっかり鳴りを潜めて、

穏やかな春を過ごせるようになった。

 

さらに昨年度から担任じゃないので通知表もほぼないし、

年度末の処理もそれほど多くないので、

ほんとに穏やかな春を迎えている。

自分の誕生月が、こんな穏やかに過ごせているのは、

いつ以来かと思うくらい、のんびりした3月である。

 

ちなみにメガビタミンの効果として、鬱の改善もあり、

今はうつ病の薬(サインバルタ)も飲まなくなり、

もちろん、他の病の薬も飲んでいないので、

身体もずいぶん楽になった。

ありがたい話です。