教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットコースター

朝から不機嫌だった。 前の晩からの寝不足のせい。 原因は中途覚醒。一度起きると、なかなか寝付けない。 11時に寝て、2時に起きちゃったもんだから、 そのままウツラウツラしてたみたいだけど、 結局、4時半ぐらいから起きてしまい、 それでも寝不足な…

言葉の力

言霊ってあるように思う。 言葉のパワーは強い。 教室でよく子供たちが「ウザイ」「死ね」「こいつが~」など、 乱暴な言葉を発しているのを聞いていると、 (正直文字化しているのも) 心から疲れてしまう。 それは精神的に弱っていることもあるんだろうけ…

髪を切った

先日の休み前に髪を切った。 僕の髪の毛はかたいので、 あんまり伸ばしていると、あちこちに伸びてしまう。 それこそ自由気ままな髪質なのだ。 で、短くしてもらってスッキリして、 顔の毛や眉、耳の毛なども剃ってもらい、 顔がツルツルになった。 若返った…

よろこび

あんまり仕事で褒められなくなってきた最近、 ちょっと寂しくはあるけど、 まあ、もう年齢も重ねてきて、 当たり前にできて当然と思われている節もあって、 それはそれで寂しい気もしていて。 でも今、学校評価という名目で、 子供や保護者からアンケートを…