教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の運動会

私は運動会の統括役で、6年生の担任で、組体操の指導もしていた。 組体操では、技の指導や全体の構成、曲の順序を考えていた。 同時に運動会全体の進行役でもあるので、プログラムを作り、本番までの練習日程を決め、教員への連絡もし、保護者へのお便りを…

そう言われると

「もも」は気遣いの人。かなり天然で、言い間違い、勘違いは日常茶飯事。更に部屋が片付けられない人。 「ゆず」は何でもやりたがり。保育園で年下の子の世話をしてるけど、実はただのお節介かも。家では一番威張ってて、一番泣き虫。 よく遊ぶけど、よくケ…

自己紹介続き

子どもの名前は「もも」と「ゆず」。果実好きなわけでもないが、そう付けたくなった。いま、小学生と保育園児だ。 前回も書いたが、絶讚入院中である。 結構めんどくさい病らしく、しかもいろいろ病気持ちだから、どれから手を付けたらいいか分からないのだ…

はじめてみました

いろいろ思うことを書いてみようと思い、でもTwitterだと字数がたりないから、ブログでも始めてみようと思い立ったわけで。 やることが何もない入院の真っ最中に始めてみようと思ったわけで。 スマホよりもパソコンが文字打ちは楽なんだけど、病室に持ち込ん…