教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

お気に入りのカフェ

「もも」が小さかった頃の話。

近所のカフェに行った時のこと。

このカフェは、いわゆる「福祉カフェ」であって、

福祉作業所のみなさんが、従業員となって働くカフェです。

ちょっと大きな声で独特の話し方をしていたり、

ちょっとしたミスがあったりと、

なかなかもって、賑やかなカフェで、

僕は気に入って、今も通っています。

 

「もも」が3歳のころ、一緒に行くというので連れていきました。

その時に「もも」はケーキを頼んだのですが、

何か雰囲気が、他のレストランやお店と違う、ということを感じたようで、

いつもに比べて、周りをきょろきょろ見たり、

店員さんをジーッと見たりと、落ち着かない感じで過ごしていました。

 

やがて「お待たせしましたー!」とケーキと、

僕のコーヒーを運んできてくれた店員さん。

ちょっと動きが大きかったせいか、

コーヒーは、ソーサーの上にちょっとこぼしました。

まあ、そのくらいはよくあることなので、

僕も驚きはしなかったのですが、

ケーキの方は、勢いよく置いたせいか、

上のイチゴが落っこちてしまい、

そのまま、お皿から脱走してテーブルの上まで転がりました。

 

「もも」はびっくりして見つめていましたが、

店員さんは慣れた様子なのか、

「しっつれいしましたー」と陽気に言って、

ケーキのお皿を持ち、イチゴをつまむと、

また戻っていきました。

そして、新しいケーキを持ってきてくれました。

今度は幾分か慎重に置き、

「ご注文の品はお揃いでしょうかー」と言って、

何事もなく戻っていきました。

 

「もも」はケーキに異変が起きることに心配したのか、

いつものペースの2倍くらいの勢いで、

あっという間に食べていました。味も何もなかったんじゃないかな。

 

帰り道に感想を聞いてみると、びっくりしたようでしたが、

「いろんな人が働いているんだよ」と、3歳に話すと、

分かったような不思議なような顔をしていました。

 

時を経て、ついこの前。

「もも」「ゆず」と奥さんとランチをしに、そのカフェへ行きました。

「もも」はケーキ事件以来の来店。「ゆず」は初めてです。

もうイチゴが落っこちたことなぞ覚えていない「もも」は、

「お腹すいた~」と言いながら、BLTサンドをペロリ。

周りで何が起きていても動じなくなっていました。

 

「ゆず」は、何かが他の店と違うことを感じたようで、

興味津々で店の様子を見ていましたが、絵本を見つけると、

そちらに夢中になっていました。

途中でトイレに立った時に、まごまごしていたら、

「そこのボタンを押すと明かりがつきますよ」

「手を洗うところはこっちですよ」などと、

矢継ぎ早に説明を受けていて、ちょっと驚いていましたが。

 

帰り道、「ゆず」が「あのカフェの人、声が大きいからびっくりした」と

話していました。

「いろんな人が働いているんだよ」と分かるように伝えると、

ちょっと分かったような顔をしていました。

 

そんなカフェで、僕も休日は仕事をしています。

ス〇タバやドト〇ルよりも、よほど人はいないし、賑やかだけど、

落ち着く場所なのです。