教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

お泊り会(泊まりに行く場合)

子供同士のお泊り会という行事が、夏休みに活性化している。

 

まず、「ゆず」がお友達からお泊りに誘われた。

本人ではなく、お母さんからである。

本人よりも先に、母親ネットワークが発動し、すぐさま応酬が始まる。

(LINEという名のメール連絡)

そうして、あっという間に日程調整まで終わる。

が。

そこで準備終わりではない。

あくまで子供が誘ったという体(てい)をとらせたいので、

本編は、友達が誘ってきてからの開始となる。

段取りはできているので、遊んできて帰ってきた時には、

「ママぁ、〇〇ちゃんが、お泊りに来ていいよ、って。行きたい!」

「へぇ、よかったねぇ!じゃあ、準備しようか」という、

至極段取り掛かった流れであるが、自然な形でお泊りへ雪崩れ込んでいく。

招待する側はいろいろ準備が必要であるが、招待される側も準備が必要である。

 

まず、お泊りグッズの用意、なぜかこの日のために新しいパジャマが購入された。

(防御力が10上がった)

さらに、お礼のお菓子やおやつ、高級羊羹と普段買わないようなおやつが用意された。

(接待力が15上がった)

そして、宿題。一緒に勉強するためらしい。

(テンションが6下がった)

 

当日は朝からソワソワしている。

もう「ゆず」の周りに、「ソワソワ」という文字が浮いて見える。

いつも以上に落ち着かないし、

早く行きたくて仕方ないのだが、待ち合わせは午後2時だった。

「まだ行かないの?」「まだ9時だよ」

「まだ行かないの?」「まだ9時20分だよ!」

「まだ行かないの?」「やかましい!!」

高いテンションには、さらに高いテンションで迎撃することで、静まることが多い。

 

そんなこんなで午後2時前には、飛んで行けるんじゃないかという勢いで、

ママに送られながら、お友達の家に行ってしまった。

 

その夜のまぁ、静かだったこと。

普段顔を合わせればケンカしがちな「もも」でさえ、

「今頃、何してるのかなぁ」なんて言いながら、ちょっと寂しいらしい。

万が一、夜泣きして、

「やっばり、がえるぅぅ!」となることも想定していたが、

案外何事もなく夜は更けていった。

 

次の日、朝10時に迎えに行くと、

十分楽しんだと思われるが、ちょっぴり寂しい感じの「ゆず」が、

昨日持って行った荷物とともに現れた。

窓を見ると、お友達が、輪をかけて寂しそうに、ジッと見つめている。

あぁ、楽しかったのね。

 

ご両親にお礼を言って帰路につく。

家に帰ってからは、あれこれしたこと、うちと違うこと、夜寝られなかったことを、

怒涛の如く喋り倒して、疲れて昼寝をしてしまった。

夏休みのよい思い出になったようで、絵日記にも書いていた。よかったよかった。