教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ともだち

その男の第一印象は、最悪だった。 とにかく、巨漢で、目つきが鋭い。 5人くらい殺してるのかと思った。 そんな男が、私を睨んできて、ボソッと「殺すぞ」と呟いた。 「近寄ってはいけないアラート」が発動された。 精神科に入院した時のこと。 やることは…

退院しました

先週、退院して帰宅した。 この入院期間、ぷるぷる震えている間も無く、点滴を刺され、120時間ぶっ通しで、何かしらの薬を投与し、心電図、パルスオキシメーターも、ずっと付けられ、どこに行くにも寝てる時にも身体から管が出ていて、線があちこちにある状…

こだわりの人

「もも」の1、2歳頃、こだわりがものすごかった。 とにかく気に入らないことがあると、火が付いたように泣き叫ぶ。 家でも外でも関係ない。 当時我が家からは、「虐待?」と思われるような叫び声が聞こえていたはずだ。 例えばお散歩。 出掛けるのは大好き…

肩書きよりも(追記)

数年前のこと。 以前からあった耳鳴りが突然激しくなったと同時に、世界が揺れ始めた。 その後、回転するめまいが始まって、1週間起き上がれなくなった。 起きられるようになって、身体も多少落ち着いたが、常にふらふらして気持ち悪い。 出勤したら、職場…

雨上がりの夜に

ある年のボーナスで、私は、電動自転車子ども椅子2つ付き、を買った。 理由は当然、保育園の送り迎え。ちなみに諭吉さんが16人、旅立った。 2人が5歳と2歳の頃の、ある夏の午後。 職員室で必死にプリントの丸つけをしていた。 枚数が多く、えらく手間取…

やさぐれ患者

同部屋で4日前に入院初日を迎えたお爺さん。 看護師にお名前は?と聞かれて 「織田信長です。」 「もう、何言ってんの、フフフ。」 看護師との会話で茶々入れて楽しそうであった。 キャバクラかなんかと間違えてるのか。 そんな軽口がだんだん言えなくなる…

スーツ

以前、スーツを買いに行ったら、 「学校の先生ですか?」と店員さんに言われ、おどおどした。 見ただけで分かるんですかと言うと、 「そういう感じのスーツばかり選んでいるので」と。 そういう感じ? 今まで似たような感じのスーツばかり選んでいたから、自…

末っ子自由人

「ゆず」の話。 何しろ自分で平日起きない。 何度揺すっても起きやしない。 しつこく起こすと、逆ギレのように怒り出す。 地団駄踏む、床に倒れ込む、泣き喚く。 手に負えなくなり、私が「もう置いてく!寝てろ!」と荒ぶると、なぜかバンザイをする。 ん?…

入院までの経緯

入院数日目の朝6時前。看護師さんも夜勤終わり間近で眠い中。 私の血管が細くて見つからず、針を刺しても採血できなくて、場所を変えて3回針を刺される。 申し訳ない、けど痛い…。 後でアザだらけになるんだろうな。 そう思いながら、とりあえず「痛い」と…