教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今はいない人

学生時代に、同じ学部の友達が複数いた。 今でも年賀状のやり取りぐらいは続いているが、 なかなか会って話ができるまでには至っていない。 いつも「今年は飲もう」などと書いていたが、 自分が病気になってからは、それもできないため、 まあ、会えたら面白…

僕の教え方

例えば、こういうことを日々やっています。 4年生 算数 分数 仮分数を帯分数に直す方法を理解する。 これって、実はわり算ができることが大前提だし、 感覚でできちゃう子も多いんですね。 9/4だったら、4/4が2個あって、 あまりが1/4だから 2と1/4って、…

風邪をひいて

最近、よく風邪をひきます。 元々血中の白血球が少ないので、 人より風邪をひきやすいのは当然なのですが、 昨年は全然ひかなかったのに、 今年はもう3,4回ひいていて、 なんだろうな、と思います。 マスクする人が減ったせいかなとも思います。 風邪をひ…

いま やりたいこと

「自分のやりたいことを書き出すといいよ」と妻から言われたので、 ちょっと思い付いたままを書きます。 教材を作る →教えているときに使いやすいもの、自分の使いたいものが、なかなかないから ただただ授業を考える →実はそれをしたいために、この仕事に就…

無理しない

最近、よくメールやLINEなどで「無理しないで」と、 無意識に書いていることがあります。 相手のことを気遣っているつもりでもあるのですが、 自分に向けて書いているようにも思います。 僕はだいぶ無理してきました。 今だからやっと言えるけど、かなり最近…

思春期だけど

長女の「もも」が思春期に入った模様です。 今までも親の言うことを聞かないことは、多々ありましたが、 どうやら、生来の性格以外に、成長してきたみたいです。 例えば、部屋を片付けていないとき。 以前は「そうだった」とか言いながら、 慌てて片付けてい…