教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

普通のクリスマスイブ

クリスマスイブ。久々の休日。

ということで、朝から厨房が賑やか。

 

奥さんが朝から、今日の夜のご飯を仕込んでいました。

子供たちにリクエストされたものを秘かに準備中。

 

僕はというと、何だか今日のお昼ごはんは作りたい、と思い立ち、

ピザトースト的なものを作ることにしました。

パンにおろしにんにくを塗って(小さじ2分の1)、

ベーコンを敷き、(3枚)

溶けるチーズをこんもり、輪っか状に乗せて、

真ん中に卵を落とし、マヨネーズを掛けて、10分ほど焼く。

「もも」も「ゆず」もあっという間に平らげていました。

 

そして今は、「もも」がクリスマス用のお菓子を作っています。

既製のお菓子を溶かして、リメイクするような感じで、

見た目が松ぼっくりのチョコ菓子になってきました。

 

「もも」は昨日から今朝に掛けて、お友達の家にお泊りしてきました。

「こんな時期に?」と思うと同時に、

9月頃、お友達が泊りに来た時から考えると、

もうすぐ冬休みなんだなぁ、と、時のスピードを感じます。

 

9月頃は、なかなか1日が終わらず、

1か月が57日ぐらいある気分でしたが、

10月から怒涛の如く時間が過ぎ去っていき、

あっという間に今年も終わりそうです。

 

クリスマスですねぇ。

今までの一年のあれこれが嘘のように、

静かな一日を過ごしています。

 

「ゆず」は友達と遊びに行って、

昼食後の時間を使って、僕はブログを書いています。

これから後片付けをして、床掃除をして、買い出しに行って、

夜はサンタのアルバイト(?)です。

 

ここ最近は、こんなクリスマスではありませんでした。

4年前のクリスマスは、めまいで気持ち悪くて、散々な状態だったし、

3年前は、めまいからうつになり、入院して、病院で過ごしたし、

2年前は貧血の治療で入院して、やっぱり病院で過ごしたし、

昨年は家族が順番にコロナに掛かって、祝うどころじゃなかったし。

 

ホントに久々に、普通ののんびりしたクリスマスを過ごしています。

 

普通ってありがたい、としみじみ思いながら過ごしています。

 

そろそろ皿洗いと掃除をします。

明日は職場の忘年会で、プレゼント交換があるというし、

それも買ってこなきゃ。何しろ幹事で司会なんです。

(司会は得意なのですが、余計なお喋りが多いと評判?です)

そういう飲み会的なものに出るのも、5年ぶりです。

 

普通ってありがたいと思いながら、この年末をは過ごせそうです。

ひとまず、今晩は5年ぶりのサンタになってきます。