教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始まっちゃうよ

おそらく全国の学校の先生が、 次の一週間以内には2学期開始をしているはず。 北海道や一部地域はもう始まっているとも聞く。 この時期、憂鬱になっているのは、 学校に行きたくない子供だけでなく、教師も同じだと思う。 夏休みが長すぎて、なかなか原状復…

お泊り会(泊まりに行く場合)

子供同士のお泊り会という行事が、夏休みに活性化している。 まず、「ゆず」がお友達からお泊りに誘われた。 本人ではなく、お母さんからである。 本人よりも先に、母親ネットワークが発動し、すぐさま応酬が始まる。 (LINEという名のメール連絡) そうして…

僕は永遠に待たされる

例え話です。 あなたが好きな人と出かけるときに、 待ち合わせ場所に早く着いてしまいました。 相手はまだ来ていません。 さて、どのくらい待てますか? 10分? 30分? 1時間? 2時間? まあ、何時間待とうと、相手が好きな人であれば、 その待つ時間も、…

算数の先生

めまいと入院があってから、すっかり仕事で自信をなくしてしまった。 また入院しちゃうかもな、とか、 また回ったら困るな、とか。 担任をしていると、正直休みを取りにくい。 かといって、休まざるを得ないことはこれからも多いだろう。 何となく自分の仕事…

洗濯物が溜まる夕べ

洗濯が好きだ。 とはいえ、あの洗剤のCMのように、 スター役者5人であぁだ、こぉだ言うほどではないし、拘りはないんだけど、 結婚当初から洗濯は率先してやっていた。 もちろん、子供が生まれた今も続いている。 せっかく全自動ドラムの洗濯機だけど、 乾…

教師の夏休み

散々、報道などで言及されているので、 ご存じの方も多いのでしょうけど、 教師の夏休みは、7月21日から8月31日までではありません。 「先生って、子供が来ない夏休みは、全部休みなんでしょ?うらやましい」と どこの星の話をしているんだろう、と思うこ…

後ろ姿

生まれた時からそうだが、 「もも」と「ゆず」の写真をよく撮っている。 成長の記録というか、その瞬間の切り抜きというか、 記録に残しておくようにしている。 スマホが傍にあるせいか、その場で撮ることが多い。 そして2人とも、そのことに慣れているせい…

にぎやかな学習

僕が教える子供には、落ち着きのない子が多い。 授業中に勝手にお喋りをしてしまうし、 注意しても、その数分は静かだが、また喋ってしまうし、 友達の物を勝手に使って揉めたり、 黒板に書きたいから、あててほしくて激しいアピールをしたりと、 様々な子が…

うつで病むより、薬で病む

めまいがひどくて、鬱になった過去をもつ私ですが、 元々は神経性のめまいという診断を耳鼻科で出され、 (その耳鼻科も、めまい平衡学会のお偉い先生が院長) 「え?じゃあ、どうしたらいいんですか?」 「うーん、どこでもいいんだけど、神経性のめまいと…

親子の会話

数年前に見たCMで、 バリバリ反抗期の不良娘が外出しようとすると、 父親が「どこ行くんだ?」と話し掛け、 「どけ、おやじ」とか言うCMがあった。 いやだ。あんな娘。あんな風に育たないようにしよう、と固く誓った。 きっと「どけ」とか言われた時点で、張…