教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

いま やりたいこと

「自分のやりたいことを書き出すといいよ」と妻から言われたので、

ちょっと思い付いたままを書きます。

 

  1. 教材を作る →教えているときに使いやすいもの、自分の使いたいものが、なかなかないから
  2. ただただ授業を考える →実はそれをしたいために、この仕事に就いたのかもと気付いたから
  3. 役者として舞台に立つ →長年の夢だから
  4. 脚本を書く →いろいろ書きたいことがあるのに頭が散らかっているので、まとめて書きたいから
  5. 本を書く →随筆でも脚本でも教育本でも、世に足跡を残したいから
  6. マッサージ屋を開業する →人を癒す仕事がしたいから
  7. 再生不良性貧血を治す →動きやすくなるから
  8. メニエールを治す →動きやすくなるから
  9. 劇場を作る →自分の作品をやるのでも、劇団に来てもらうでも、箱がないと始まらないから
  10. カフェを開く →家族のみんながやりたいことをまとめると、カフェが一番理想的だから
  11. 自宅をリフォームする →子供が大きくなり、使い勝手が変わり、今後の在り方を考えたいから
  12. 電車の運転をする →子供の頃の夢を実現させたいから
  13. ただただ本を読む →読書欲が急に上がったから
  14. 舞台を見に行く →元気になって、見たいものが増えたから
  15. 施術の仕方を習いに行く →マッサージの技術を高めたいから
  16. カフェに行く →日がな一日ボーっと過ごしたいから
  17. 動画を撮影する、編集する →単純な興味だから(You〇ubeとかでなく)
  18. チャーハンを極める →だいぶ安定して味が整ってきたから
  19. パフェを食べる →食べたいから
  20. 劇団を作る →自分の作品でも人の作品でも、理想的にできるから
  21. 理想の枕を作る →なかなか合うのが見つからないから
  22. 子供と遊ぶ →どこか出かけるでも、近所でも、ただ遊びたいから
  23. 旅行に行く →遠出がしたい
  24. 山の上ホテルに泊まる →作家の泊まったホテルを体感したい
  25. 温泉に入る →ただただ入りたい、露天がいい
  26. 家系ラーメンを食べる →昔よく食べたから
  27. 二郎系ラーメンを食べる →昔よく食べたから
  28. 寿司を食べる →昔食べられなかったから
  29. モルモットを飼う →一度飼ったときの思い出が忘れられないから
  30. ソフトクリームを食べる →ただ食べたい
  31. マンボウを見に行く →初めて見た時の衝撃が大きかったから、また見たい
  32. 海が近いところに別荘を建てる →最後は海のそばにいたいと思うから
  33. 小屋を作る →隠れ家というか、何をしてもいい部屋が欲しいから
  34. 一日中気兼ねなくダラダラする →やりたいことをやりたいから
  35. 学校の改革をする →最近思うことが多いから
  36. 鍼治療を受ける →肩凝りや脚がツるのを防ぎたいから
  37. 昔の同僚で会いたいと思う人に会う →たまに思うから、近況とか知りたい
  38. 生まれ故郷に行く →昔とだいぶ変わったらしいので見に行きたい
  39. 教え子の結婚式に行く →招待されたのに病気で行けなかったので、悔いが残っているので。だからと言って、その子のは行けないから、違う教え子の時は絶対に行きたいから
  40. ブログを広める →最終的に出版できたらいいと思うから
  41. カナダに移住する →新婚旅行で行って、とても素敵な所だったから
  42. 病院に行かなくていい身体になる →貧血だけでなく、病院を必要としない身体になりたいから
  43. 理想の学校を作る →ちゃんと学ぶ、ちゃんと遊ぶ、ただそれだけでいい。
  44. 管理職にならずに今の学校の状態を変える →35と同じだけど、権力をもって変えるのではなく、今の立場で変えたいから

いま思い付いたのはこんなところです。

これが全部叶ったら、僕は何者になっているのか分かりませんが。

 

とりあえず、まずは理想の教材とお昼のチャーハンを作るところから、

今日は始めようと思います。