教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

うつで病むより、薬で病む

めまいがひどくて、鬱になった過去をもつ私ですが、

元々は神経性のめまいという診断を耳鼻科で出され、

(その耳鼻科も、めまい平衡学会のお偉い先生が院長)

「え?じゃあ、どうしたらいいんですか?」

「うーん、どこでもいいんだけど、神経性のめまいということを伝えれば、どこの心療内科でも精神科でも大丈夫だと思うよ」

「はぁ。(思う?)」

というやり取りがあって、近所の心療内科を訪れたのが診断のきっかけでした。

 

まあ、確かに気質的に、もともとがうつ病傾向だったので、

そういうのも原因かもなぁ、と薄ぼんやりと思いつつ、

待合室で待ちました。

ちなみに新規患者ということで、予約したら、

「2週間後に来てください」と平気で宣われました。

これ、急患だったら、大丈夫なのかしら、と思いつつ、

2週間後の指定時間に訪れました。

その間もめまいでフラフラです。

しかも、病院についてから、2時間以上待ちました。

たいして大きくない、町の心療内科です。

 

診察はじっくり30分以上掛かりました。

丁寧です。確かに丁寧に聞き取りをされました。

家族関係から、仕事関係、最近の発症歴や病気の経過など。

これ以上ないくらい事細かに分析されていきました。

 

結果「うつ病」と診断。

そのうえで、「私はめまいの止め方は分からない」とあっさり言いました。

この時点で、黄色信号だったのですが、

もうここまで来て引き返せません。

 

もらった薬は3種類で、さらに睡眠薬を出されました。

 

初日。

睡眠薬を飲んで寝ましたが、途中で覚醒したにもかかわらず、

身体が起きないという不思議な状態になりつつ、

翌朝を迎えました。久々によく眠れたせいか、めまい感が減っています。

「お?これは!」と少し期待しました。

次の日。

同じように薬を飲んで寝ましたが、昨日ほど熟睡できず、

かといって、めまい感は減ってもおらず、ちょっと心配になりました。

次の診察日までは、ほぼこんな状態でした。

 

診察日。

薬を増量することになりました。もう名前も覚えていない抗うつ薬です。

薬を飲み、日常を過ごし、睡眠薬を飲んで寝ました。

翌朝、起き上がった途端、ものすごい吐き気とめまいで、起きられませんでした。

薬を変えてから3日ぐらい同じことが続いたので、

「これは薬のせいだな」と思い、飲むのを止めました。

吐き気はなくなりましたが、めまい感は強まったままです。

 

次の診察日。

一人で外出できないほど衰弱し、めまい感が強くて歩けないので、

妻に付き添ってもらい、心療内科へ。

あらましを伝えた後に医者が言った一言。

「その薬じゃなくて、もう一つの薬を飲まないようにすればよかったのに」

「だから、めまいは無理だよ」

 

妻も諦めたらしく、次はもう少し大きい病院に行こうということで、

新しい病院へ乗り込んでいきましたが、結局薬を飲むことに強い抵抗ができた私は、

その後、薬が合わないことで苦労し続けることになりました。

 

身体のことだから、難しいのでしょうが、

やはり合う、合わないはあるので、迂闊に薬を飲むのも考え物です。

ちなみに、次のもう少し大きい病院でもダメだった私は、

その次の入院した病院で、どうにか薬が合い、めまい感を克服し、

(よい耳鼻科医に会ったのが大きいです)

うつ病を脱しました。

 

今思えば、あぁ、こういうのも「薬害」なのかな、と思うところです。