教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

今日まで、明日から

今日で年度が終わる。 異動があったり、入院があったり、理不尽があったり、 なんやかんや起こった1年だったけど、 それでもどうにか終わっていく。 振り返ってみたところで、いつも通りと言えばいつも通りだったし、 例年と違って、思わぬことが起きたり、…

花粉症の改善

花粉症の季節がやってきた。 とはいえ、今年はほとんど症状が出ない。 プロテイン、ビタミンC,D及びナイアシンを含め、 藤川式のメガビタミンが効いてきたようだ。 始めてからはや4年。 ようやくマスクなしでも外出できるレベルになった。 (とはいえ、感染…

いつか魔法は解かれて

小学生に算数を教えている。 その子たちもいつかは、成長していく。 いつまでも同じところに留まることはない。 時期が来れば卒業して小学校を出ていくし、 新しい子たちが入学してくる。 小学校にいる子供は、ずっと同じではない。 教員も同じ。 公立の場合…

ジェットコースター

朝から不機嫌だった。 前の晩からの寝不足のせい。 原因は中途覚醒。一度起きると、なかなか寝付けない。 11時に寝て、2時に起きちゃったもんだから、 そのままウツラウツラしてたみたいだけど、 結局、4時半ぐらいから起きてしまい、 それでも寝不足な…

言葉の力

言霊ってあるように思う。 言葉のパワーは強い。 教室でよく子供たちが「ウザイ」「死ね」「こいつが~」など、 乱暴な言葉を発しているのを聞いていると、 (正直文字化しているのも) 心から疲れてしまう。 それは精神的に弱っていることもあるんだろうけ…

髪を切った

先日の休み前に髪を切った。 僕の髪の毛はかたいので、 あんまり伸ばしていると、あちこちに伸びてしまう。 それこそ自由気ままな髪質なのだ。 で、短くしてもらってスッキリして、 顔の毛や眉、耳の毛なども剃ってもらい、 顔がツルツルになった。 若返った…

よろこび

あんまり仕事で褒められなくなってきた最近、 ちょっと寂しくはあるけど、 まあ、もう年齢も重ねてきて、 当たり前にできて当然と思われている節もあって、 それはそれで寂しい気もしていて。 でも今、学校評価という名目で、 子供や保護者からアンケートを…

カラオケ

「ゆず」とカラオケに行った。 以前、奥さんが仕事の関係で遠出することになり、 土曜だったので、「もも」もその遠出に行きたいということになり、 「ゆず」はパパと留守番する、と言い出して、 そこで、「ゆず」がカラオケに行ってみたい、と言い出し、 行…

グルグル

あぁ、今回も。やってもうた。 そんな気分。 何がって? 仕事休んだこと。 先週からいろいろストレスを受けるようなことが続き、 家のことで土日もゆっくり休むことができず、 リセットがうまくいかなかったうえに、 中途覚醒や早朝覚醒が続いていて、 一週…

生きていくための

うちの娘たちはお手伝いが好き。 特に「ゆず」は、はりきる。 親が料理をしていれば、「何か手伝う?」と、 エプロンをしながら、台所に来る。 その恰好は、まるで家政婦さんのようで、 さらに、テキパキ動ける。 野菜を切ったり、炒めたり、 焼いたり、揚げ…

気を楽に

「病気って、気を病むってことなんですよ。 だから反対語は、気が楽になるってことで、 気楽になることが大事なんです」 とは、いつもお世話になっている鍼の先生の言葉。 気楽な時っていうのは、本当に体も心も楽だから、 いつにもまして、元気に動ける。 …

今年の願い

今から数年前のお正月のこと。 高熱がいきなり出て、寒気がひどくて、吐き気がして、 肩が重くて、まあ、普通に考えたら風邪かインフルエンザかな、という。 よくあるような熱を出して。 家族に心配されつつ、 とりあえず布団で寝て、 まだ「もも」が2歳ぐ…

明日から

年末年始の仕事休み、 家でゆっくり好きなことをして過ごしています。 今まで録りだめた映画の数々やドラマなどを、 ここぞとばかりに見ています。 本も買ったはいいけど、読む時間がなかったので、 今こそと数冊まとめて、同時進行で読んでいます。 新NISA…

普通のクリスマスイブ

クリスマスイブ。久々の休日。 ということで、朝から厨房が賑やか。 奥さんが朝から、今日の夜のご飯を仕込んでいました。 子供たちにリクエストされたものを秘かに準備中。 僕はというと、何だか今日のお昼ごはんは作りたい、と思い立ち、 ピザトースト的な…

最近の夢

ちょっと元気なので、もう一つ。 最近、ある方と将来のことを考え合う機会がありました。 話しているうちにだんだんと形になっていったのが、 自宅を改装して、私設の学童保育所を経営しようかということ。 それも学校終わりの子供たちが集まる場だけでなく…

冬休みまで

風邪をひいたり、 インフルエンザになったり、 抗うつ薬を止めたり、 鍼治療に行ったり、 身体のことで、ぐるぐるしていた3か月でした。 まず10月頃から断続的に風邪をひき続けていて、 治ったかな、と思うと、 また引き始めて、何だかループしている感じ。…

今はいない人

学生時代に、同じ学部の友達が複数いた。 今でも年賀状のやり取りぐらいは続いているが、 なかなか会って話ができるまでには至っていない。 いつも「今年は飲もう」などと書いていたが、 自分が病気になってからは、それもできないため、 まあ、会えたら面白…

僕の教え方

例えば、こういうことを日々やっています。 4年生 算数 分数 仮分数を帯分数に直す方法を理解する。 これって、実はわり算ができることが大前提だし、 感覚でできちゃう子も多いんですね。 9/4だったら、4/4が2個あって、 あまりが1/4だから 2と1/4って、…

風邪をひいて

最近、よく風邪をひきます。 元々血中の白血球が少ないので、 人より風邪をひきやすいのは当然なのですが、 昨年は全然ひかなかったのに、 今年はもう3,4回ひいていて、 なんだろうな、と思います。 マスクする人が減ったせいかなとも思います。 風邪をひ…

いま やりたいこと

「自分のやりたいことを書き出すといいよ」と妻から言われたので、 ちょっと思い付いたままを書きます。 教材を作る →教えているときに使いやすいもの、自分の使いたいものが、なかなかないから ただただ授業を考える →実はそれをしたいために、この仕事に就…

無理しない

最近、よくメールやLINEなどで「無理しないで」と、 無意識に書いていることがあります。 相手のことを気遣っているつもりでもあるのですが、 自分に向けて書いているようにも思います。 僕はだいぶ無理してきました。 今だからやっと言えるけど、かなり最近…

思春期だけど

長女の「もも」が思春期に入った模様です。 今までも親の言うことを聞かないことは、多々ありましたが、 どうやら、生来の性格以外に、成長してきたみたいです。 例えば、部屋を片付けていないとき。 以前は「そうだった」とか言いながら、 慌てて片付けてい…

趣味の時間

授業で笑いが起きない場合は、何だかつまらない、と思ってしまう。 座って一時間過ごしているのが、苦痛な子どもだっているだろう。 だから、少しでも楽しんで帰ってもらいたいと考えてしまう。 と、同僚に話すと怪訝な顔をされることがある。 無駄なサービ…

抱っこ紐

「ゆず」が1歳半ぐらいの話。 当時、保育園の朝の送りは僕が担当していた。 もちろん、まだ「もも」も一緒に通園していた。 その頃の僕のクラスは、前年度とは打って変わって、 やんちゃで、話が聞けなくて、でもまぁ、かわいげがあって、 とはいえ、毎日揉…

学校に行きたくない

うちの2人の娘は、小学校教員の娘ですが、 学校に行きたくない、とよく言います。 僕も行きたくないからかな(笑) それはともかく、理由を聞いてみると、 「だるい」 「先生が怖い」 「算数が嫌だ」 「つまんない」と あれこれ毎回理由を考えては、休むこ…

お気に入りのカフェ

「もも」が小さかった頃の話。 近所のカフェに行った時のこと。 このカフェは、いわゆる「福祉カフェ」であって、 福祉作業所のみなさんが、従業員となって働くカフェです。 ちょっと大きな声で独特の話し方をしていたり、 ちょっとしたミスがあったりと、 …

いよいよ思ったこと

僕は公立小学校の教員です。 だから残業代も出ません。 教育公務員は残業代が出ない代わりに、 教職調整額が出ます。4%給料に上乗せされます。 月々10万も、もらえません。 残業代って、普通の企業さんだったら、 勤務時間以降に払われるんです。 僕らは…

絶賛、2学期中!

始まってみるとあっという間な2学期。 そして、やたら長く感じた9月。 ようやく9月が終わって、少し気候の変化を感じる余裕が出てきた。 詳述はできないが学校でイベントが続き、 くたくたになっている。 算数しか教えていないと言われても、 学校で仕事…

お泊り会(泊まりに来る場合)

前回 お泊り会(泊まりに行く場合) - 教師の日常 さて、今度は「もも」の場合である。 友達がお泊りにやってくるのだ。 何しろ、妹がお泊りに行った夜は一人寂しく寝ていた人である。 倍掛けで騒がしくなることが予想される。 こちらはさすがにお姉さんなの…

始まっちゃったよ

そんなわけで、新学期が始まった学校が多いかと思います。 始まってみるとあっという間ですが、 やっぱり身体に負担を掛けていることが分かります。 僕は昨日、一日めまいがひどかったので、 行きつけの鍼に行きました。 肩がものすごく凝っていて、 その原…