教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

冬休みまで

風邪をひいたり、

インフルエンザになったり、

抗うつ薬を止めたり、

鍼治療に行ったり、

身体のことで、ぐるぐるしていた3か月でした。

 

まず10月頃から断続的に風邪をひき続けていて、

治ったかな、と思うと、

また引き始めて、何だかループしている感じ。

結果的に4回ぐらい風邪ひいて、

なかなかすっきりしない時期が続きました。

 

ある日の授業中、ゲホゲホしている子供が目の前にいて、

あれあれ?と思っていたら、その子は早退。

担任からインフルでしたよ、とその子のことを教わった直後、

自分もすさまじい寒気に襲われ、

インフルエンザになりました。7年ぶり4回目。

久々に、身体が温まらない、悪寒が続く、

怠くて動けない、食欲もないという2日を過ごしました。

薬を飲んで落ち着いたのですが、

反動というか、快復するまでの期間が長く、

20時前に寝てしまうことが、しばらく続きました。

 

そして、現在お世話になっている鍼の先生から、

「そろそろ薬を止めてみましょうか」と、ものすごい提案。

今飲んでいる抗うつ剤免疫抑制剤、胃腸薬を止めることを、

提案されました。

「もう身体が落ち着いているから大丈夫ですよ」と、

自信をもって言われたので、勢いで現在薬を止めて5日目。

ちょっと頭痛がしたり、フラフラしたりするものの、

大きな影響はなく、離脱状態もひどくなく、

このまま乗り切りたいところです。

 

薬を止めて何が良いって、

胃が重くないこと。

常に消化不良状態だったので、何となく胃が重くて、

食べるたびに不快感があったこの半年でしたが、

たった5日ですが、不快感が減って、

食べ物がおいしい。

この基本的な人間の反応が久しぶりすぎて、

嬉しくなってしまいました。

 

身体が薬を必要としなくなっているのなら、

この調子で進んでほしいと願っているわけです。

 

血液の数値も、なぜか上がっていて、

何も知らない主治医の先生は「薬が効いてきたね」と喜んでいますが、

実は何も飲んでいない、と聞いたら、どんな顔をするのやら。

 

そんなこんなでもうすぐ冬休み。

あと一週間を、無事に乗り切りたいところです。