教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

ジェットコースター

朝から不機嫌だった。

前の晩からの寝不足のせい。

原因は中途覚醒。一度起きると、なかなか寝付けない。

11時に寝て、2時に起きちゃったもんだから、

そのままウツラウツラしてたみたいだけど、

結局、4時半ぐらいから起きてしまい、

それでも寝不足なもんだから頭も働かないけど、

授業の準備したり、新聞見たりして、

何とか気を紛らわせて起きていた。

そんな朝。

 

一本のLINEが届く。

朝から届くLINEはだいたい、他の先生の、

「今日休みます」的な内容。

お子さんが熱出した、自分が体調が悪い、

病院に連れていくから遅れる、など。

まあ、代わりに授業して、って依頼の内容が多い。

寝不足で、若干苛ついていたが、

とりあえず中身を確認しようと、スマホに手を伸ばす。

 

「おはようございます。

息子が発熱のため、病院に連れていきます。

算数を代わりにお願いします」

 

まあ、そうなるだろうなと思って、続きを読む。

 

「今日はわり算のあまりが出るところを教える授業です」

 

知っとるわ、と心で毒づく。寝不足のせいです。

 

「あまりが出せるようになれば大丈夫です」

 

・・・?

よく分からないままイライラしてくる。寝不足のせいです。

 

まず、今日が何をやるかは、

自分が計画立てて先生方に配ってるんだから、

僕の方が分かっている。

わざわざ内容を知らせてくださることに若干イラつく。

 

さらに、「あまりを出せるようになれば大丈夫です」。

はぁ!?

こっちは20年近く教員やってて、

あまりの出し方くらい、きちんと教えられます。

何だか傲慢な言い方になってしまうが、

教える内容は確実に理解しているし、

それを習得させることもきちんとできる。と思います。(少し弱気)

 

すっごいご丁寧なLINEをご本人は送っているつもりなのかもしれないけど、

気を使いすぎて、逆にイライラさせてくるLINE。

まぁ、馬鹿にされたと思っているんですね。

向こうはそんなつもりないんだろうけど、

こっちのコンディションが悪いせいで、マイナスに捉えてしまう。

朝からよくない兆候です。

とにかくイライラが止まらない。

 

あぁ、こういう日は、授業してもイライラしてしまうから、

子供に当たらないようにだけ気を付けなきゃ、と、

そこに気付いて、配慮できるようになった自分に成長を感じてしまう。

そんな不思議な余裕。そしてイライラ。

感情が波のようです。

 

 

そして、そんな日に限って、

なぜか全部の授業がうまくいって、

子供も自分も満足してしまう・・・。

不思議な一日。

まあ、自分の感情の問題だけなので、きっと影響がないんだろうけど。

あまりもきちんと出せるようになっていました。

なんてすてきな子供たち。

 

もちろんその先生は、

「授業やっていただいて、ありがとうございました」

と後でお礼を言ってきたので、

「あまりが出せるようにしておきました」と

謎の上から目線で返しておきました。

 

感情のジェットコースターのような一日がありましたとさ。