教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

抱っこ紐

「ゆず」が1歳半ぐらいの話。

 

当時、保育園の朝の送りは僕が担当していた。

もちろん、まだ「もも」も一緒に通園していた。

 

その頃の僕のクラスは、前年度とは打って変わって、

やんちゃで、話が聞けなくて、でもまぁ、かわいげがあって、

とはいえ、毎日揉め事があるようなクラスの担任だった。

仕事も前年度とガラッと変わって、校長が変わり、

仕事の担当が変わり、

前年度との反動が大きくて、

結構、気分がしんどい毎日だった。

 

運動会があった5月頃、

仕事がしんどくなり、家のことをこなすこともしんどくなり、

朝、起きられなくなった。

医者に行ったら「うつ病」と診断された。

 

人生初の休職をした。

 

家にいても寝てるだけ、動けたら家事をするけど、

ほとんど動いていないに等しい。

でも、娘たちが家にいるときは、いつも通りにしていたので、

2人とも「よく分からないけど、毎日パパがいる」という感じで、

何だか喜ばれたことを覚えている。

 

そんな頃の話。

 

1歳半の「ゆず」には、検診やら予防接種やら、

やたら病院巡りすることが多かった。

そのたびに、2人で出かけるのだが、

保育園は自転車で行くのが好きなくせに、

病院には歩いたり、抱っこされたりを好んだ。

特に「抱っこ紐」で包れて行くのがお好みのようで、

自分で抱っこ紐を持ってきて、「これで行く」と自己主張していた。

 

抱っこ紐に包まった「ゆず」は、僕の胸の中で、

小さくまとまっていた。

やがて、歩き出すと、ちょうどいいのか、

スーッと寝てしまう。

お昼寝の時間帯だからって言うのもあるけど、

抱っこ紐で出かける頃になると、寝てしまうことが多かった。

 

で、病院に着いてから起こされるので、

「せっかく気持ちよかったのに」という一泣きと、

注射針の恐怖で一泣きするという毎回のお決まりのパターンがあったけど。

 

そんなわけで、休職の間は、

やたら「ゆず」の育児に関わった。

熱が出たと言えば迎えに行き、(もちろん「もも」も)

どっか出かけたいと言えば連れていき、(もちろん「もも」も)

おもちゃが欲しいと言えば買いに行き、(これは「もも」に内緒もあった)

よくお出かけを抱っこ紐でしたなぁ、と思い出す。

 

そのせいか知らないけど、

「ゆず」はいまだに、妻より僕に懐くことが多い。

気付くと僕の膝の上を占領して、テーブルで作業している。

 

今の僕はもちろん、休職も明けて、

普通に仕事に明け暮れている。

なかなか子供たちとゆっくり出かけているゆとりもない。

だからたまに、どっぷり育児に関わったあの時期に、

戻りたいなと思う。