教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

明日から

年末年始の仕事休み、

家でゆっくり好きなことをして過ごしています。

今まで録りだめた映画の数々やドラマなどを、

ここぞとばかりに見ています。

本も買ったはいいけど、読む時間がなかったので、

今こそと数冊まとめて、同時進行で読んでいます。

新NISAの本、落語の本、コーチングの本、小説、漫画。

 

そんな年末年始。

明日から仕事が始まる、と思ったせいか、

朝からめまいというか、ふらつきが激しくなっています。

 

原因はただ一つ。緊張感。

まだ学校に子供は来ないのですが、

仕事は明日から始まります。

それがどうも無意識に身体を強張らせているようで、

ついでに寒さが急に厳しくなってきたこともあって、

肩や背中が固まってきています。

それがふらつきにつながり、いまはちょっと頭痛が始まっています。

 

思い起こすと、夏休みの終わる前は暑いから、

あんまり肩凝りはありません。

それに休み切っているので、

「まあ、そろそろ本業をしようか」という気分になります。

 

でも冬休みは、寒いせいもあり、余計に身体が強張ります。

だから、冬休みが明ける頃は、いつも具合が悪いです。

風邪ひくか、頭痛がするか、何となくだるい。

ずーっと、冬の疲れが出ているせいだと思っていました。が、

ここ数年で、これは単に緊張だな、と分かってきました。

 

ちなみに、春休みは休みがないので、

身体は何の変化もなく、新年度に突入していきます。

 

この「はじまりそう」な頃をうまく乗り切ってしまえば、

いつものペースで働けちゃうのですが。

20年近く、毎年この時期は、

「どうなるかなぁ」「いやだなぁ」と思いながら過ごしています。

 

明日働き出しちゃえば、きっと治るだろうし、

治らなかったら、行きつけの鍼の先生の所に行こうかな。

 

あと新年ということで言うと、あれが苦手なんです。挨拶。

新年の初日って毎年、

「あけましておめでとうございます」

「本年もよろしくお願いします」

を、「一人ずつ」言わなくちゃいけない。

 

礼儀だと思ってやってきたんですが、

億劫な感じしかない。

今まで大して話したことない人とも、

この時に挨拶しなくちゃいけないのは、どうにも苦痛で。

職員室のドアを開けた時ときに、

みんなに向かって言えば、一回でいいんじゃないか。

 

ということで、明日はなるべく始業時間ギリギリに行って、

それをするか、

ギリギリに行って、朝礼で校長が言うのに便乗してうやむやにするか、

その辺りで落ち着かせようと思います。

 

そんなことばかり気にしているから、めまいがするんでしょうけどね。