教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

髪を切った

先日の休み前に髪を切った。

僕の髪の毛はかたいので、

あんまり伸ばしていると、あちこちに伸びてしまう。

それこそ自由気ままな髪質なのだ。

 

で、短くしてもらってスッキリして、

顔の毛や眉、耳の毛なども剃ってもらい、

顔がツルツルになった。

若返ったかのようだった。

 

実際僕は最近、年齢より若く見られるようになった。

昔は年齢以上に見られることが多く、

23歳で教員になったときは、

よく周りの人に、もう30代?と聞かれるぐらいの顔だったのだが、

やがて顔が年相応になり、

そして年齢が顔を追い抜いて行ったみたいで、(顔を追い抜く?)

いつの間にか、若々しい顔になっていたのだ。

 

ま、それはそれとして。

 

髪を切ったのが金曜の夜だったのだが、

土曜に耳石が動いたらしく、一日めまいがひどくて、

日曜も月曜も治まらず、そのまま火曜日まで休んでしまった。

 

水曜日にようやく動けるようになったが、

時間を間違えて、ギリギリの時間に学校に着いた。

入口は子供たちでごった返していたのだが、

正門を入る前に、登校中の子たちに見つかり、

「あぁ、先生、髪切った!」と、

新種のポケモンを見つけたかの如く騒がれる。

 

そのあとは噂を聞きつけガヤガヤ寄って来られて、

「はいはい、ありがとね。はいはい、切ったよ」

なんて、生返事をしながら進んでいくのだが、

どうにも絡まれてしまい、結局職員室にたどり着いたのが、

定刻3秒前だった。(危ない)

 

その後も、休んでたこともあって、

会う子会う子が、

「久しぶり」「具合大丈夫?」「髪切ったの?」「似合うね」

などと、すれ違いざまに行ってきたり、

わざわざ言いに来たり、もてはやしてくれて、

嬉しくなったわけですよ。

 

「自分、この学校で人気あるのか?」と、

変な錯覚に陥りかけたけど、

物珍しいものを見て騒いでるだけだから、と、

ちゃんと冷静になってしまう自分は、

昔みたいに浮かれることなく、

それなりに年相応の考え方ができるようになったなと、

老いを実感しているのです。

 

見た目に反して、中身は冷静だけど、

やっぱり年とっても、周りに気にかけてもらえるのは、

嬉しいものです。