教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

今年の願い

今から数年前のお正月のこと。

高熱がいきなり出て、寒気がひどくて、吐き気がして、

肩が重くて、まあ、普通に考えたら風邪かインフルエンザかな、という。

よくあるような熱を出して。

 

家族に心配されつつ、

とりあえず布団で寝て、

まだ「もも」が2歳ぐらいで、「ゆず」は生まれてなくて。

 

教育委員会から学校に戻ってきたばかりの僕は、

久々の担任を満喫しつつ、

学校の様々な軋轢(主に校長との)にイライラしていて、

それでも学校では精一杯明るくしていたけど、

なんか空々しくて、クラスも空回りしていた、そんな時期。

 

まあ、一晩寝れば治るかな、ぐらいに考えていたのに、

全然すっきりしなくて、毎日熱を測っていたけど、

38度台が平熱かなと思うぐらい、いつも同じ体温。

熱さましを飲むと一時的に下がるけど、

薬効が切れた頃にまたぶり返す感じ。

 

そのうち1週間過ぎて、

もう明日始業式じゃん、と思ったけど、

思っても熱が下がらない。そのうち苛ついてくる。

なんなんだよ。

なんでこんな時に熱なんか出すんだよ。

 

身体はダメージを受け、心に自分でダメージを与える。

もう完全に悪循環な状態で。

そして始業式の日38度越えのまま、職場に向かう。

 

会いたくもない校長の指図のもと、始業式の進行をして、

全校児童に生活指導の偉そうな話をして。

でも自分でも何を言っているのか、

立っているのかふらついているのか、

何をしているのかよく分からないまま、

ヘロヘロになって過ごした始業式。

そのあとは半休を取って帰って、やっぱり布団で寝てしまう。

 

「もも」は、早く帰ってきたことを喜んでいたんだけど、

パパが遊んでくれないですぐ寝ちゃったから、ちょっと寂しそうで。

それでも心配していたから、僕の周りを離れないで、

気付いたらそこで昼寝してて、

でも自分は限界で、相手をしてあげられなくて。

 

なんだかすごくそれが悲しく。

 

もう二度と高熱なんか出したくないし、

子供に迷惑かけたくないなと思って。

 

まあ、実際は2週間38度のままで、医者も診断ができなくて、

(そこから病院不信が始まったのですが)

すっきり治ることもなく、いつの間にか下がっていたっていう。

その年の夏ごろに、また同じような熱を出して1週間寝込んだので、

あんまり思いは通じなかったなぁ、と。

 

でも、その夏の発熱の時に、

病院に行って、「今から帰るよ」と奥さんに電話したら、

「もも」が出て、「早くぅ~」と泣きながら電話に出たのが、

印象的で「また寂しがらせちゃったなぁ」と反省の生きない状態が。

 

数年経って、めまいだ、入院だ、といろいろ迷惑を掛けてるので、

「もも」には常に心配されてることは、今も変わらない。

 

そんなわけで、今年の目標は「健康」と、シンプルなわけです。