教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

カラオケ

「ゆず」とカラオケに行った。

 

以前、奥さんが仕事の関係で遠出することになり、

土曜だったので、「もも」もその遠出に行きたいということになり、

「ゆず」はパパと留守番する、と言い出して、

そこで、「ゆず」がカラオケに行ってみたい、と言い出し、

行くことになった。

 

ところがその時は、僕がインフルエンザになり、

奥さんも出かけられず、結果、僕以外は家でダラダラ過ごすこととなった。

 

今回はそのリベンジということで、

奥さんたちの遠出はないけど、僕と「ゆず」はカラオケに行くことに。

 

職場の飲み会の二次会で行ったのが、もう10年ぐらい前。

それ以来だから、今はどんなかなと思いつつ、

初めてカラオケを訪れた「ゆず」は興味津々。

早速見つけたドリンクバーで、メロンソーダをゲット。

部屋ではマイクを使って、わあわあ喋っている。

「朝会みたい」とは、小学校の校長先生の気分で、

そういえば初めてマイクで喋ったんだろうな。

 

最初に何を歌うか迷って選んだのが「アイドル」。

「ゆず」の歌は、音程がズレてしまうが、

声は伸びやかで、とても上手だった。

こんな風に歌うんだと何だか感心。

ラップの部分も何だかかんだと歌詞通り歌っていて、

おぉ、よく聞いているだけのことはある、と感心。

 

「パパも歌って」と言われ、

とりあえず歌えそうな歌をチョイスする。

歌ってみて、意外とこの歌手は、

自分の声質と合っていて、歌いやすい。(偉そう)

サビで気持ちよく歌ってしまい、自分のテンションが上がる。

カラオケが楽しいなんて、初めて思った。

 

「ゆず」は自分でドリンクバーに行ったり、

電話でスナックを注文したりと、

一通り教えた後は、自分で楽しんでいる。

歌いたい歌もどんどん入れている。

学校で習った歌、はやっている歌、聞いたことある歌。

それでもちょっと恥ずかしいから声が出ないけど、

一緒に歌ってやると、急に元気に歌い出す。

 

2人で2時間があっという間。20曲近く歌った。

不思議と爽快感があって、楽しかった。

「また行きたいな」と言われて、

「ゆず」も楽しかったようだ。何が楽しかったかって、

マイクで歌えたのが嬉しかったみたい。

 

そういえば、出かけるときから気合が入っていて、

目元にお化粧していて、

そういうところは、もうすっかり女子なんだな。

 

パパとカラオケ行く、なんて文字だけ見ると怪しい感じだけど、

いつまで行ってくれるのかなと思いつつ、

娘とのひと時を楽しめた。