教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

いつも眠ってた

赤ちゃんの頃の「ゆず」は抱っこ紐が大好きだった。

出かける時も、乳母車を使うよりは、抱っこ紐の方を好んでいた。

安心するようだ。

包まれて、小さくなって寝息を立てていた姿は、もう見られないだけに、思い出しただけでも懐かしい。

 

ただ、安心しきってしまうのか、どこに行く時でも寝ていた。

 

夏休み。水族館に行くことになった。

「もも」は前の日から興奮しており、どんな魚がいるのか、何を見たいか、図鑑を引っ張り出してきて張り切る。

「ゆず」はよく分かってないから、「もも」の興奮に引っ張られるように騒いでいる。「しゅごいねー」とか言ってる。

 

で、いざ当日。

「ゆず」を抱っこ紐で結いたら、もうモゾモゾしている。

身体のフィットするポイントを探っているようだ。

そのまま歩いて駅に着き、電車に乗る頃には、スースー寝ている。

声を掛けてもしっかり寝ている。

水族館へ向かうバスの中でも、スースー寝ている。

水族館に着いてもスースー寝ている。

 

一応声を掛けるのだが、熟睡しているようでなかなか起きやしない。

 

「もも」はイワシの回遊や、大きなサメ、イルカショー、カクレクマノミなど、大興奮であった。

いちいち「いい反応」をしていた。

一方、「ゆず」はそれらの目前でも、スースー寝ていた。

寝ている姿を、イワシの回遊のそばで写真に収めたが、高いびきの姿とイワシが変なコントラストを生んでいて面白い。

 

結局、退館するまで起きなかった。

 

お昼は、その近所のファミレスに行った。

席に案内され、抱っこ紐を緩めた途端、大あくびをしたと思ったら、目を覚ました。

水族館で魚を一匹も見ず、お子様ランチのエビフライだけ見て帰ってきたのだった。

 

このイワシとの写真はたまにアルバムを開くと出てくる。

「ゆず」にこの時のことを話すと照れ笑いを浮かべ、覚えてないと言う。

そりゃ1歳だったしなぁ。

 

でも、その時のフィット感が懐かしいのか、今でも私に抱っこをねだってくる。

もちろん抱っこ紐には入らないが、こっちも懐かしい感覚に陥る。

いつまで抱っこできるやら。