教師の日常

日々の出来事の記録です。主に仕事、子供、病気のこと。

ともだち

その男の第一印象は、最悪だった。

とにかく、巨漢で、目つきが鋭い。

5人くらい殺してるのかと思った。

そんな男が、私を睨んできて、ボソッと「殺すぞ」と呟いた。

「近寄ってはいけないアラート」が発動された。

 

精神科に入院した時のこと。

やることは薬を飲むこと、普段の生活を営むこと、体力づくり、日記を書くこと、そしてロビーに置いてあったマンガを読むことだった。

家族は面会できず、自由な外出も禁じられている。

携帯もなく、外部との連絡はほぼできない。

めまいで何かがおかしくなって、うつ病になって、ここまで来たか、という感じ。

 

その初日。

その男と出会い、違う病室がいいなと思っていたら違う病室になった。

ただ生活上、あちこちで出会うことは多かろう。

見かけたら素早く方向を変えて、関わらないようにした。

 

一週間後。

洗面所で顔を洗おうとしたら遭遇。向こうはカミソリで髭を剃っていた。

殺られる。と思うと同時に。

「こんにちは。元気ですか?」

……あ、わたし?

話しかけられた。しかも丁寧語!

「こんにちは。何とかやってます。」

そんなモゴモゴした会話が、意思疎通の一回目だった。

 

次に会話した時は、強烈だった。

たまたま病室の前の名札を見て、私のことが気になったらしい。

すごい勢いで乗り込んできて、一気に捲し立てられた。

「あなた、◯◯というんですね。僕が好きな伝説のヤ◯ザと同じ名前じゃないですか?え?親戚かなんかですか?そもそも◯◯というのは、何人も殺してて…」

この調子で10分近く、その伝説の人の物凄さを熱く語られた。

病室内には物騒な言葉が飛び交い、不穏な空気で満たしていった。

人の話を聴くのは首相より得意なので、いちいち頷いて聞いていたが、たったそれだけのことで、「あなたは話しやすい。優しいオーラが出ている。気に入ったよ」と気に入られてしまった。

 

その次の日から雑談に誘われるようになった。

「ロビーで雑談をする」という日課ができた。

お互いの仕事、趣味、やりたいこと、今までの人生、病歴。

書けない話ばかりだが、退屈な入院生活にやることが増えた。

雑談が終わる頃にいつも、「あんたは話しやすいよ。優しいんだな」と肯定されるのも、知らず知らずのうちに治癒効果があったのかもしれない。

 

やがて耳鼻科での適切な治療が功を奏し、だんだんと改善が見られるようになって、退院の目処が立ってきた。

彼は、何らかの薬の影響で、昼間はほとんど起きられなくなっていた。

たまに夕方頃起きてきて、大丈夫か、と声を掛けたが、虚に返事をするだけだった。

それでも調子のいい時には雑談を繰り返した。

前に聞いた話を何度もしていたが、今までに聞いたこともないような世界の話は、何度聞いてても飽きなかった。

 

退院が決まった話をすると、

「そうか。よかったな。寂しくなるなぁ。俺、引き取り手がいないから、まだ先になりそうなんだよ。あんたの養子にでもしてくれないかな。」と笑いながら話していた。

お互いに大笑いしてやり過ごした。

 

退院前日、トイレでたまたま会った。その時も起きたばかりで、何となく虚だった。

「大丈夫かい?」

「あぁ。明日は話せるよ。」

「いや、明日は…」

言葉が出なくなった。退院だと言えない。

「…あ、明日か。はい、さよなら、だ。」

そう言って彼は背中を向けたまま去って行った。

 

当日。何とか話したかったが、結局彼は起きて来なかった。

あんなに世話になったのに、ろくな別れもできなかった。

 

帰宅後、伝説のヤ◯ザを検索したら確かに出てきたが、私の親戚ではない。

彼の話の一部を検索したが、何も出てこない。

もしくは出てこないようにしているのかもしれない。

いま思い返すと、話したことの何がホントだったのかは分からない。

 

分からなくていいと思う。

あの時、あの時間を過ごしたことは事実なんだから。